機会は二度ドアをノックしない

今日一日はたいへん忙しかった。とてもつかれた。眠い。

働く日々にはこうしたことはよくありますが、眠いから寝るでは一日がただなんとなく終わってしまいます。寝る前の五分間でいいから今日一日をふり返ってみてはどうでしょうか。

多忙であった一日こそ充実した仕事をしているのです。今日の自分の行動はあれでよかったか、あのときの判断はまちがっていなかったか。

報告すべきことは報告したか、明日関連事項としてやらなければならないことは何か。あの報告もしよう、などなどチェックすることはたくさんあります。

一日のうちのたった五分間、この反省ができる人、できない人では当然、毎日の仕事に差が生じることになります。

人と会うチャンス、仕事を覚えるチャンス、売り込みがうまくいくチャンス。ことわざにも「日の照っている問に草を乾かせ」という言葉があります。毎日ただぼんやりと過ごしていてはこのチャンスを生かすことができません。

すなわち毎日の経験がチャンスなのです。忙しい日にはそれだけ多くの成長のためのチャンスが含まれているということです。そのためにも五分間の反省が必要なのです。

一日の行動をふり返り、これでよかったか、まずかった点は明日から改善しようと常に心がけよう。経験を通じて学ぼう。そしてより大きくなろう。