2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対人関係を押し進めよう

朝の一声は仕事のスタートの合図でもあり、今日一日の景気づけでもあります。いつも気持よい朝の声をかわしたいものです。 ところでこの挨拶の意味、漢和字典でいわれを調べてみますと挨も梭も「押す」という意味でみんなで押し進むということだそうです。 …

失敗は恥ではない

失敗するということは、それ自体悪いことではありません。むしろ失敗は成功の母という諺があるくらいです。 それよりも失敗によって自信をなくしたり、反省をせず失敗のくり返しをするのが悪いのです。原因を分析し、反省してこそ次の仕事でプラスになってか…

消費者の動向に絶えず目を

私たち小売業にとって消費者の動きは最大の関心事です。世帯数や年齢別人口の変化、そして車の利用度など環境の変化が経営の方向を決定していきます。 消費者の動き、大きな流れをどうつかむかにかかっているということです。 こうしたマーケティングのうえ…

健康はきちんとした食事から

朝の食事はしっかり食べる方が健康的で1日かの仕事の活力も大変ちがうそうです。 軽くコーヒー1杯、牛乳1本でとびだす人は意外に多く、さらに昼食には軽食でサッとすませてしまう。 これではファイトが湧くわけがないと医者が言っているのを聞きました。やは…

後悔しない正しい判断を

私たちは後になって反省することが多々あります。ああしておけば、ああ手を打っておけばなど後悔先に立たずですが、そのときには最善策はなかなか考えつかないもの。 またそのときはそれが一番よいと思っている場合もあります。 ある男が車で山道を走ってい…

ゼニのとれる人間に

終身雇用という言葉がありますが、私たちは死ぬまでひとつの会社で働けるということはありません。定年になったり、脱サラ、独立、転職ということもあるかもしれません。 そんなとき、みなさんがあわてないですむように、自分の技能、能力を大いにみがいてお…

目ききが大切

商売は目ききが大切です。毎日の仕事中、商品をよくみつめてください。先月の品と違つていないか、こまかいところまで注意をはらってください。 私たちのお店は、よい品、安定した商品をモットーとしています。仕入れた品が前回と異なっているとしたら信用に…

相互啓発のすすめ

サラリーマンの間で自己啓発という言葉が定着してもうだいぶたちました。たしかに、絶えず自分の能力を維持向上させるには勉強は不可欠です。少しでも自己啓発を怠っていると時流にとり残されかねません。 しかし、自分一人だけでやろうとすればなかなかむず…

不断の向上心を忘れずに

山登りをしますと、登りに三時間もかかったのに下りはたった三十分しかかからないということがあります。 プロ野球のペナントレースでなんとか勝率五割ラインに到達しようともがくようにしてはい上がってきても、いったん負けだすと、まっさかさまに最下位と…

異質の経験に挑戦しよう

私たちは経験の日々に生きています。喜怒哀楽を伴ったさまざまな体験が起床から就寝まで、しかも毎日まったく同じくり返しということはありません。 しかし、一つひとつの経験には過去に出会ったものと、そうでないまったく新しいものがあるのも事実です。初…