2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

判子をまっすぐに押す

昨日君たちからあがってくる書類をみているうちにフと気がついたのですが、判子がまっすぐ押されていない。斜めになったり、ひどいのは丸判が逆さになっていました。 君たちがお客様に差し出す契約書もそのような状態かと思うと心配になってきたのです。 判…

コンピューター導入の日に

photo by Danny Choo 今日は当工場に、機械化の第一歩としてコンピューターが導入されます。 それにちなんで、けさは「システム」という言葉をとりあげてみたいと思います。 「システム」という言葉は最近ではすっかり耳になじんできましたが、さてどういう…

コンピューターの導入を前に

みなさんも耳にしていることと思いますが、現在わが社ではいくつかの部門について、コンピューターの導入を検討しています。 みなさんの間でも、この導入による業務の合理化、省力化に対する期待が大きいようですから、きょうはそのことについて少しお話しし…

安全標語を守ろう

photo by FUNKYAH 職場には、一等標語などの書き出しで安全に関するものがありますが、標語やスローガン、社訓は決定したからよい、職場に張り出したらそれで終りということが多いように思います。 しかし私たちはそれが出発点なのだと自覚しましょう。 安全…