2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

報告は結果より善後策を

「不可能という語は、わが辞書になし」と豪語したナポレオンは、われわれが日常仕事をしていく上にも役立つエピソードを残しています。 諸戦に勝った報告が次々と伝令によってもたらされ、そのたびごとに起こされたナポレオンは顔を真赤にして怒鳴ったそうで…

安全標語を守ろう

photo by darkmatter よく職場には、一等標語などの書き出しで安全に関するものがありますが、標語やスローガン、社訓は決定したからよい、職場に張り出したらそれで終りということが多いように思います。 しかし私たちはそれが出発点なのだと自覚しましょう…

「ながら仕事」の追放

photo by Ed Yourdon みなさんの毎日の仕事ぶりを観察してみると実によく働いていると感心もし、うれしくもあります。 ですがちょっと気をつけてみると「ながら族」が多いのに気がつきました。 記帳しながら電話をとって別の用件を話す。 お客様に挨拶しなが…

好印象を与えるための自己点検を

今日は朝礼のかわりに相互点検をしてみたいと思います。 お互いに気令ついた点を率直に意見交換します。 二人ずつ向き合ってください。 まずお互いの首から上について感じたことを言ってみましょう。 髪は清潔ですか、お化粧の感じは?今度は服装はどうでし…