成功の階段を昇るための七つの法則

アメリカの成功理論家として名高いJ.マーフィーは「願望達成の処方箋」として七つの原則をあげています。それは二言でいえば人生に立ち向かうライフスタイルの差です。それがどのようなものであるか以下に掲げてみましょう。

①人生の目標をもつこと

どんな目標でもよいですが、抽象的なのはダメらしいです。できるだけ具体的な目標をもちましょう。「金がほしい」ではなく「いくらほしい」と目標を立てる、また「名誉がほしい」ではなく「文化勲章」と具体的に望む、マイホームが希望なら間取りから調度品まで。とにかく具体的な目標をもつこと。

②計画を立てよ

目標をどのようにして達成するかのアクション•プログラムですが、これには「いつまで」という締め切りと、「いかにして」という手段が必須。とくに締め切りがないとすべてが瓦解します。

③実現を信じる

目標は達成できると信じること。そうでないとなかなか実現しません。信じ方にはつぎのテクニックをつかいます。すなわち「実現した様子」をいつも頭の中に思い浮べること。マイホームが希望なら、理想の家で生活する自分を想像します。

④集中力を養う

すべてのエネルギーを目標へ集中する訓練をします。少なくとも目標達成にマイナスのことはしません。集中力は潜在能力を引き出すもっとも有効な手段です。自分に集中力があるかないかは「われを忘れる」「無我夢中」「没頭した」といえる時間をどれだけもつかで測定できます。そういう時間を増やすように。

⑤あきらめない

計画倒れにならないようにするには、けっしてあきらめないこと。そのためには繰り返しに強くなるのが有効。繰り返すときは余計なことは考えません。「何の役に立つのか」「むだではないか」などという思いがいちばんいけません。

⑥否定語は無視する

とくに他人の否定語に注意。「そんなこと無理だ」「できっこない」「やめたほうがいい」。これらは悪魔のささやきと心得ましょう。他人の意見で聞いていいのは肯定語だけ。肯定語ならお世辞にも耳を傾けましょう。もちろん自分自身に語りかけるときも同じようにします。

⑦失敗を恐れない

やはり失敗は成功の母。「失敗しない者はついに何事もなしえない」という言葉もあります。一つの失敗は一つの障害物の発見にほかなりません。だから多ければ多いほど障害は除去されていると思いましょう。失敗者とは失敗した人ではなくて、失敗にまけた人のことです。

 

den-dow.com