脱皮するための心構え

職場の中で、「あの人は最近変わったなあ」という声をよくききます。

ある日、あるときから何かをきっかけとして精神面において行動面においてイメージ•チェンジをはかるといぅのはだれでも経験することかもしれません。ですが、職務を通じて起こりやすいマンネリ化の状態に自ら気づき、そこから脱皮を試みるのは容易なことではありません。

たとえば余暇を利用して資格試験に挑戦するとか、毎月読書量を決めて経理や法律の勉強をしていくということもあるでしようし、毎朝ジョギングを始める、禁酒、禁煙するといつたこともあるでしようが、ともすると長続きせず、三日坊主に終わってしまうということも多いでしよう。

よほど強い信念、何が何でもやりとおすという意志、自分を変えていくんだといった決意、行動が必要です。ウイリアム•ジムスは「人は心構えを変えることによつて人生を変えることができる。これはわれわれの時代の最大の発見である」といっています。

心構えを変えるとは自分の心の状態を変えるということですから、まずしなければならないことは現在の自分をよく知って、どんな欠点を持ち合わせているのかを自問自答して自覚しなければなりません。そして今までと違う自分をめざしてプラスの方向に行動するとき、人生がより大きく前向きに展開することでしよう。