会議のすすめ方
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わが社でも、ほとんど毎日といっていいくらい大小さまざまな会議がもたれています。
その中でも、もっとも大事なもののひとつは毎月初めの生産会議でしょう。
この会議は毎月の生産に関する重要事項を決定し、確認するもので、営業部、技術部、工場の三部署で構成されています。
技術を売るという言葉がありますが、生産工場のよって立つ基本は技術であることはいうまでもありません。
しかし、今やモノをつくれば売れるという時代ではなく、市場の動向に生産量も大きく左右されることも事実です。
そのために営業部とも十分な論議をつくさなければなりません。
議して決したことは直ちに実行に移す。
工場は生産性を確保し、営業は販売計画どおりに売上げ目標達成に全力をあげる。
また、運転資金が現在の金利情勢からみて重要な要素となっていますので、原材料の在庫、製品在庫が適正在庫量をオーバー、不足しないように、営業と工場は綿密な連繋をとって、それぞれの責任を果たしてほしいと思います。
会して議せず、議して決せず、決して行なわず、行なって責任を取らず、ということのないよう会議の運営にはとくに留意してください。
細かいことになりますが、会議において大切なことは時間を厳守すること、開始時間はもちろん終了時間も前もって知らせることの徹底も忘れないように。
会議資料はできるだけ簡潔にまとめ、事前に参加者に配っておくなどを心がけるようにしてください。