固定した考えを変えてみよう


金曜もラッシュの中、出勤してきましたが、考えてみると、私は中央線国分寺駅から神田まで約一時間、朝の通勤電車で十年間坐れたという記憶がありません。帰りにはたまには坐れるのですが、今朝はそのことを考えながら、いつものように満員電車にもまれていたのでした。

私は国分寺七時三十五分発に乗るのが会社到着に最適なのです。そして神田駅で降りるとき、前から三輔目に乗っていると階段が近くて便利だと知っています。

また、各駅で停車するとき右側のドアがよく開くので、乗ったら車輔の左側に必ず寄るようにつとめます。

さらに車輔の中央は込み合いかたがひどいので前部の方へと、毎日の経験から自然にこのパターンのくり返し夕固定した考えを変えてみようとなっています。

大変おもしろいと思うのは、私の考え方と同じ持主というか、三人の人を毎朝必ず同じ電車の同位置でみかけます。

いろいろ考えているうちにワンパターンだなと思いました。通勤のマンネリ化だと思います。

仕事のことを考えてみても、良かれと思ってやっていることでも固定化し、マンネリ化が多くあります。ひょっとして、違うやり方でやってみたら、今までよりうまく、早くできるかもしれません。

私も明日から十分早く、違う位置から乗車してみようと思います。あの三人の人たちともお別れです。なぜならば、そこには坐れる可能性があるかもしれないからです。