一人では生きられない

200連凧200連凧 / wtnb75t

私たちは多くの人との関わり合いの中で生きています。決して一人だけでは生きられません。

いくら威勢のいい絵をつけた凧であろうと凧は自分自身の力では空を飛べません。

凧は風があるから上がり、風によってはじめて凧は凧となるのです。

凧は風のことを忘れてはなりません。

決して一人で飛んでいるのではないのです。

さらに風だけでは凧はどこか吹き飛ばされてしまいます。

そこに糸があるから空中に舞っていられるのです。

糸を無用だとか、じゃまだとか思うまい。

凧はしょせん、風と糸であやつられているのです。

あなたにとって風は、そして糸はなんでしょうか。